放課後等デイサービス事業部 中途入社
林 輝
将来のキャリアを意識したとき、自分がなりたい姿をイメージできた
幼稚園教諭の母親の影響で教育の道を目指すように。短大卒業後、市内の幼稚園で3年間勤務しました。ハードワークの中にも充実感は得ていましたが、キャリア面・給与面で5年後、10年後の自分をイメージしづらく、転職を決意しました。知人の紹介でマルクと出会い、自分が成長できる可能性を感じて入社を決意しました。
入社後の仕事内容は?
入社当初は、自らの意志で営業職に。相手に向けて当社の魅力やプログラムの良さを伝えるという仕事は、これまで自分になかった集客や利益を上げるという意識を養うことができました。その後2019年6月の余戸教室オープンを機に、前職の経験を生かして放課後等デイサービス事業所でのトレーナー(児童指導員)に。2020年11月には児童発達管理責任者の資格を取得しました。保護者はもちろん、学校等の関係機関とも連携しながら日々生徒さんへの療育を提供しています。
いま思うことは?
やっぱり、生徒さんたちと触れ合うことが好きです!障がいのある子どもはコミュニケーションをとることが難しい場面も多いですが、自身の知識や経験を蓄積してより深く関わっていきたいと感じています。教室は5~6名のスタッフで運営しているのですが、スタッフ間のコミュニケーションも盛んで先輩社員にアドバイスをいただく機会も多いですよ。児童発達管理責任者の資格を取得し、将来を見据えたキャリアアップをすることもできています。
転職を考えている方へメッセージ
転職はマイナス思考に陥りやすい時期かもしれませんが、“自分がこうなりたい”という像をもって行動することで、自分のキャリアを活かせる道が拓けるかもしれません!