採用情報

採用担当 BLOG

採用情報 > 採用担当 BLOG > 研修レポート📣

研修レポート📣

研修レポート📣

皆さん、こんにちは。
 採用担当の伊藤です。

今回は就労支援事業部の事業所で研修を受けている新スタッフに、
研修の様子を報告してもらおうと思います!
 

これまで集合研修、事業部研修と少し説明してきましたが、
本日は、事業所研修で行っていること、そして実際に社員さん(利用者さん)と
関わってきて嬉しかった出来事を新スタッフからお伝えさせていただきます。

 

~新スタッフレポート~

まずは出社して、会社の清掃をします。少しでも社内をきれいにすることで

皆さんが気持ちよく働ける環境を整えています

 

そして朝礼をした後、社員さんのお出迎えを行います。初めの頃は笑顔が
少なかった社員さんも、こちらから笑顔で挨拶をすることで、笑顔で挨拶を
返してくれるようになりました。名前を覚えてもらえるようになったり、
会話が増えるようになると、社員さんの事を知ることができると同時に、
私の事も知っていただけるのでとても嬉しいことだなあと感じていました(^^)

 

社員さんをお迎えした後は、DF事業部で社員さんが実際に行っている
パソコン業務を一緒に行いました。何度も画面を切り替えたり、複雑そうだな
と思いながら見ていたのですが、どの社員さんもすごく慣れた手つきで
入力を行っており、さすがだなぁと思いました

 

15時まで一緒に業務を行った後は、終礼をして、社員さんをお見送りします。
お出迎えやお見送りをする際は、社員さんの体調を見たりすることもとても大切です!

 

その後は社員さんがその日1日どんな業務をしたのか、体調はどうだったかなどを
支援日誌というものに記入したり、ミーティングに参加してその日の事や
翌日の予定を共有したりしています。研修中ということもありバタバタしている
ためか、気づけば18時になっており、1日があっという間に終わっていきます。

 

残り3日もこの調子で、引き続き頑張っていきたいと思います

  • このエントリーをはてなブックマークに追加