採用情報

社員紹介

採用情報 > 社員紹介 > 富永 一史

富永 一史

放課後等デイサービス事業部 中途入社

富永 一史

教室での業務

 マルクスコラを通して生徒さんに「楽しみ」と「信頼」を提供できるような関係づくりをすると共に、現場のスタッフの育成を行うことで生徒さんが安心して活動できる環境づくりに努めています。
また、事業所の顔として、見学に来て頂いた方たちの対応、外部に向けての営業や、生徒さんのご家族その他関係機関との連携を行います。一人でも多くの方にマルクスコラを知って頂き、一人でも多くの方に支援の手が広がるように努めています。
保護者との対応など
保護者との対応など

保護者との対応など

 子ども達の一番の理解者であるご家族とは、定期的な面談のほか、お迎えなどでご来所頂いた際にも積極的にコミュニケーションをとるように心がけています。家庭や学校で課題と感じていることや、お子様に対する将来への不安などを伺い、解決に向けて、我々が出来ることを一緒に考え提案しています。
 又、初めて福祉サービスを利用される方には、出来る限り分かりやすくサービスの内容や利用方法をお伝えすること、制度改正に伴う福祉サービスの新情報をお伝えすることも我々の役割です。

嬉しかったことや、やりがいをかんじたこと

 『広がるスコラの輪 × 生徒さんの居場所づくり』 開所間もない2017年の3月には、生徒さんが3人だったマルクスコラも、今では120名以上の生徒さんにご利用いただいています。これは、生徒さんのご家族をはじめ、学校の先生方や関係機関の方々のご理解の賜物です。
 「学校では話せる友達がいないくて居場所がない」と口にしていた生徒さんからの「マルクスコラでは気を使わず話せる友達も出来たし、自分らしく居られる場所です」という言葉を聞いた時、やりがいと、マルクスコラの必要性と使命感を感じることが出来ました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加