採用情報

採用担当 BLOG

採用情報 > 採用担当 BLOG > 愛媛県立今治特別支援学校とともに(*^^*)

愛媛県立今治特別支援学校とともに(*^^*)

皆さん、こんにちは(*^-^*)
運営・企画広報の兵頭です。

先日は松山に雪が降りました全国的に寒さが厳しい日が続きますね。
学校生活でも教室換気が続き、生徒さんの体調管理に気を遣う毎日だと思います。
マルクスコラでは各学校の先生と連携し、日頃から情報交換や連絡会など様々な繋がりを頂いております。

そんな中で、今回のブログはまさに学校との連携のお話です。
今年も愛媛県立今治特別支援学校と株式会社マルクがキャリア教育・就労支援充実事業を実施しました。
感染症対策を万全に行い、初のオンライン開催でマルクの講師陣と生徒さんを繋ぎ
「ビジネスマナー、社会人としての心構え」などの授業を行いました。

就労支援事業部と放課後等デイサービス マルクスコラの両講師陣が「働くとはなにか、考えたことがありますか?」
など、生徒さんへの質問も交えつつ、授業を行いました。



働く時期を控え、分からないことが多いと気付き不安を抱えるのではなく、支援の必要な生徒さん達だからこそ、
どんなことを求められ学ぶ必要があるのか・・心の準備が必要だと思います。

助け合いで作られる社会の一員になるため、「チームプレイ」の意味や「報連相」「分からないことは聞く、メモを取る、調べる」など、実際に就労支援事業所・放デイスタッフが日々の業務の中で必要な視点を交え、スムーズに講義が進みました。



生徒さん達はグループワークでまとめた意見もしっかりと発表し、またひとつ成長されたように見えました🤗
私共にとりましても、多くの学びを頂く大変貴重な時間で嬉しく思いました。
今治特別支援学校の皆様、今年度も本当にありがとうございました(*- -)

マルクスコラでは卒業式など春の行事も近づいていますが、ただいま全教室で全力取り組み中です(*^^)v
引き続き、よろしくお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加