採用情報

採用担当 BLOG

採用情報 > 採用担当 BLOG > 愛媛県主催の『DX推進リーダー育成研修』に参加します! ―DXとは?―

愛媛県主催の『DX推進リーダー育成研修』に参加します! ―DXとは?―

愛媛県主催の『DX推進リーダー育成研修』に参加します! ―DXとは?―

皆さん、こんにちは。
採用担当の伊藤です。

マルクでは今春より新たにBPチームが発足しました。
BP
Business Promotionの略称で事業推進を行っています。

今回は、こちらに所属するスタッフが愛媛県主催の
『DX推進リーダー育成研修』に参加することになりましたので、
インタビューをしてきました!
※インタビュアー:採用担当 伊藤、インタビュイー:BPチーム 庭瀬

今回は 、初回ということで「DXとは?」について担当者に伺ってきました

***

伊藤:DXとは、具体的にどういったものなのでしょうか?

庭瀬:Digital Transformationの略称で、
   デジタル技術の活用による社会経済の変革という意味です。
   少し難しい感じがしますよね、僕も実は最近までは知りませんでした…

   よく言われるIT化と何が違うのかというと
   IT
   「組織の効率化を主な目的として、業務を情報通信技術に代替すること
    (業務本位)」に対して、
   DXは、
   「使用者サービスの向上を主な目的として、デジタルを用いて
    新しい価値を生み出したり、仕組みを変えること(使用者本位)
   だと解釈しています。


   最近のテレビのリモコン📺を思い浮かべていただくと、
   わかりやすいかもしれません。

 

   使っていないボタンたくさんありませんか🤭?笑

   便利だと思って、いろんな機能を足しているものがありますが、
   これは使用者全員が使いやすくはないですよね。

   これを使用者全員が使いやすいように変えるのがDXです。

   
大切なのは、
       デジタル技術は、「手段」であって「目的」ではない
   
    人に優しいデジタル技術で、誰ひとり取り残さない
      
行政・地域・社会のあらゆる分野がデジタル技術によって再構築される
   
ということです。


伊藤:分かりやすい説明ありがとうございます👏
   DXは、技術を使用者が使いやすい最適な状態を目指すことなのですね。

***

今回はDXとは、についてお届けしました。
次回は、『DX推進リーダー育成研修』に参加するきっかけについてです。


ぜひ、ご覧きマルクの取り組みを知っていただけますと幸いです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加