採用情報

採用担当 BLOG

採用情報 > 採用担当 BLOG > リファラル採用 ~現場スタッフの声~

リファラル採用 ~現場スタッフの声~

皆さん、こんにちは。
採用担当の伊藤です。

いよいよリファラル採用に関する連載も最終回です。

 

最後は、八塚さんの先輩にあたるスタッフ、
山田さんからみた八塚さん、
リファラル採用のメリットについて伺ってきました!

 
写真(左:八塚さん、右:山田さん)

 

伊藤:山田さんからみて八塚さんはどんなスタッフですか?

山田:アイリールにはなくてはならない、そんな存在です。

   入社当初、八塚さんはとても緊張している様子でした。

   ですが、アイリールの雰囲気になじむのも早かったと感じています。

   この点については、リファラル採用だからこそのことだったのではないか

   と思っています。

伊藤:越智さんという親しい存在があったからこそ、

   事業所内でもなじみやすかったということでしょうか?

山田:もちろん、それもありますね。

   加えて言うなら、既存スタッフの知り合いという点で、

   越智さんと八塚さんに共通する部分もあって。

   それがアイリールのスタッフとしてマッチする要因になっていたとも

   感じています。

伊藤:なるほど。周囲のスタッフからしても打ちとけやすかったようですね。

山田:まさに、「アイリール人」という感じで溶け込んでいますよ(笑)。

 



さいごに。

八塚さんからコメントをいただきました。

「まだまだ、慣れないこと、福祉に関して知らないこともたくさんありますが、

 周りのスタッフにもアドバイスをいただきながら頑張っていきます!」


 


 

3回にわたってリファラル採用について連載してきましたが、

入社した側、紹介した側、また入社後一緒に働く側、

採用担当者としてすべての人にメリットがあるのだなと感じました。

 

既存スタッフ一人一人から、

マルクグループの輪を広げていけるというのは素敵だなと思います。

 

知り合いがマルクグループで働いている、自分も気になっている!

そんな方はぜひ、声をかけてみてくださいね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加