採用情報

採用担当 BLOG

採用情報 > 採用担当 BLOG > 新スタッフ研修真っ最中!

新スタッフ研修真っ最中!

みなさん、こんにちは!
採用担当の林です。

今回は、4月より入社された新スタッフたちの
研修の様子を少し(^^♪


この日行った研修内容は「他己紹介」です。
自己紹介は、自分のことを自分自身でお話ししますよね。
他己紹介は、自分ではなく、相手のことを紹介していきます。












ペアになった相手にインタビューして
色々な面で探り合っていく新スタッフのみなさん( *´艸`)

「クラシックとか好きそうなのに、バリバリのロック派なんですね!!」
などなど、相互インタビューも盛り上がっていました(*^^*)


インタビューがまとまったところで
いざ、他己紹介!












ペアの相手との共通点や、意外な一面など
第一印象とのギャップに驚くことも多く
参加スタッフ全員に新たな発見がありました!

・第一印象に縛られないこと
・相手を知るための「聴く力」や「距離感」

他己紹介を通して学んだ2つのポイントは
就労支援事業の社員さんとの関わり
放課後等デイサービス事業の生徒さんとの関り
どちらにも欠かせないとても大切なポイントです。

また、新スタッフ同士の親近感や関係構築にも繋がりますしね!


今回のようなグループワークや、専門的な知識を養う座学
実際に業務に入っての研修など、しばらく研修期間は続きますが
学んだことをしっかりと現場で活かしてもらえたらと思います!(^^)!

新スタッフのみなさん、ファイトッ!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加